DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > D1ワインド ロックフィッシュ(タックル編)

こんにちはにっしぃです色々と各イベントで顔を出させて貰っていますのでお久しぶり感は全くないですが。。(笑) レポートではお久しぶりとなりますね。

実は琵琶湖の方は新しいボートが来るまでは行けないのです。

焦る気持ち、不安もありますが、それを逆に良い機会と思い、違う魚種を釣って見ようかと思いました。(超ポジティブ人間)

1

​ ​しかもおもいっきり楽しんでやる~♪

その釣りとは、今関西で流行ってる釣り!ライトワインドです!

今回は、後で見やすいように2部構成でレポートさせて頂きます

ロックフィッシュはお手軽なのと、よく釣れるので女性にも人気なんですよー

対象魚はガシラ(カサゴ)、メバルなどタックルなどはバスそのままで行けますので興味をもってもらえた方はお付き合いください。

僕の場合は乗り合い船での釣りとなりました。

そもそもワインドってなんぞや?と思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明させてもらいます。

ロッドを上下にあおってあげることによって、ジグヘッドの形状により左右にダートさせる事ができるのです。左右に飛ばしてリアクションで誘いステイで口を使わすってイメージしてください。

では、何を揃えたらいいの?

2

ルアーはD1、ジグヘッド3.5g  5g おかっぱりなら2.7gぐらいでいけます。水深により使い分けます。もうこれだけあれば大丈夫。

PEライン0.3号、リーダーにフロロ5lbがオススメ

カラーはホワイトライトアンバー、チャート、など

3

特にオススメはホワイトライトアンバーで ​

4

ペンで塗るだけでピンクや、指にピンクを塗って揉む事で桜カラーなど作れます。

実は一番釣れたのはワカサギカラーなんですが全部使ってしまって写真が撮れなかったです。

HPや釣り具屋さんで確認してもらえるとありがたく思います。

5

​D1をワインドさせたい時 D1をジグヘッドの形状に合わすように逆付けにセッティングしてください。写真上スナップを付ける方が綺麗にダートしてくれます。

D1ボトスト I字引きで使用する時は通常通りセッティングしてください。

6

ワームをセットする際、ズレ防止のチューブをライターなどで炙ってジグヘッドに装着する事により激しくダートさせた時にもワームがズレないのでチューブをセットすることをお勧めします。

7

ロッドは6.5フィート前後のライトアクション、ウルトラライトアクション

かなりロッドによって釣果の差がでます

次記事で内容は触れさせて頂きます。

8

僕のスタイルはバック1つ、ロッド1,2本です

ほんとお手軽フィッシングです

それでは次回はD1を使ったロックフィッシュ攻略法をご紹介させて頂きます。

Archive