DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > アフターオカッパリ&河口湖釣行 : 佐藤旬










今回はアフターを狙いにオカッパリと、普段ガイドを行っている河口湖釣行になります。

ネスト最盛期が終わり、山上湖だとアフターに入っています。

アフターバスはネストの時に体力を使い、回復したいけどお腹が減っていて捕食したいけど動きたくない、早い動きよりはスローを好み、でも天候によっては体力が無いながらも活発に捕食するのが僕の中でのアフターバスの印象です。

この様なキーワードに今回は攻めてみました。

 

オカッパリ釣行は生憎の晴れで、朝一から行ったポイントはなかなかバスを発見できず、朝一から苦戦のスタート。

歩きながら生命感のあるシャローに行くと40UPのバスが!

逃げない様にファーストキャストは遠めのアプローチするも反応せず、「この距離ではバスからしてダルイのでは?」と思い近めのアプローチに変えると

 

40UPをVIROLA(ヴィローラ)ジャパンフィッシュカラーでキャッチ!

ヴィローラノーシンカーではなく、表層直下トレースするためにお腹に0.9gのネイルシンカーを入れていたのですが、シャローでボトムを這う小魚様にアクションさせやすくオススメです。

ただ、表層直下をゆっくり引くには0.9g以下のシンカーの方がゆっくり引けてオススメです。

 

場所を変え歩いているとスクールに遭遇。

一匹目を釣ったヴィローラのネイルリグでアプローチ。

ネイルの場所によっては水平にフォールしつつ、あの繊細なテールがピリピリと震えながらフォールします。

テールがピリピリしながらゆっくりフォールしているとラインがスーと走り2匹目をキャッチ!

 

その後、日差しや風が強くなりポイントを移動。

湖面が穏やかな時に沖目にウィードが生えていたのを確認していたのでD1 3.8インチのノーシンカーをフルキャストし、ウィードエリアをフォール&ズル引きでアプローチしました。

D1 3.8インチの絶妙な比重により、高比重系よりもよりスローにフォールでアピールでき、スローにフォールしているのにテールはピリピリ震えているギャップが厳しい時間やタフな時にバスの口を使わせるひと押しをしていると思います。

なので、フォールのアタリも見逃さない様にラインを見ているとこれまたフォールでス―とラインが走りフッキング。

 

やはり痩せているアフターがシナモンブルーフレークにHITしてくれました。

 

一日中オカッパリしていたかったのですがこの日はタイムアップ。

 

続いて河口湖になります。

河口湖はボート釣行に出ました。

河口湖はウィードレイクなので、この時期からは特に押さえておきたいウィード攻略です。

そこで有効なのがスモラバです。ウィードに引っかけても良し!ウィードの中を攻めても良し!フォールも良し!スイミングも良し!ボトムも良し!と、この時期から外せないルアーでもあり、スタンダード設計のD-JIGは様々なシチュエーションにマッチしているのでかなり使いやすいです。特に1.3~1.8gは使用頻度が高いです。

まずはバスのポジションを探るために1.3gでスイミングしているとコッと魚信が来てラインが軽くなったのでフッキングするとナイスバスがHIT!

カラーはグリパン/ペッパーでした。

今度はピンスポットの濃い目のウィードパッチを狙いたかったのでスピニングより太いラインの使えるベイトフィネスへ変更し、ジグもD-JIG COVER 3.3gで丁寧に探るとHIT!

純タングステンヘッドを使用しているので感度が良く、ヘッドの大きさを極限まで小さくする事でカバーへのスリ抜けが良く、飛距離などが向上しています。険しい溶岩帯やロック帯等はヘッドが小さい分根掛りしにくく、フックも太めなのでウィードからバスを引きずり出す時にフックが伸びないのでこちらも河口湖では必須になってきます。

そしてトップでも掛けたのにバレたり、他チェイスなどもありましたが、他のリグでこの日はキャッチ!

痩せているものの、ヒレのケガ等も綺麗に治ってきている個体をキャッチ!

また最近は巻き物パターンもあり、ガイド等でも毎回40UPも捕獲してもらえています!

他にも得意なトップパターン(レゼルブ・ポッパー・ペンシル・バドなど)や巻き物・ジグ・ライトリグ等様々なパターンで狙えるようになってきているのでオススメです!

 

是非ガイドもご利用ください。

予約・お問い合わせお待ちしています!

 

【タックルデータ】

・VIROLA

ロッド:6.1 UL

リール:スピニング2500番台 ハイギア

ライン:フロロカーボン 3ポンド

 

・D1 3.8インチ

ロッド:70MMH

リール:ベイト ハイギア

ライン:フロロカーボン 10ポンド

 

・D-JIG

ロッド:6.1 L

リール:スピニング2500番台 ハイギア

ライン:フロロカーボン 3ポンド
・D-JIG COVER

ロッド:6.1 L

リール:ベイトリール ハイギア

ライン:フロロカーボン 8ポンド

 

【河口湖ガイド】

https://ameblo.jp/0924-jun/theme2-10103797050.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

お待ちしています。

 

【SNS・ブログ】

・Facebook

https://www.facebook.com/jun.satou.353
・アメーバブログ

サトジュンの,我が成すことは吾のみぞ知る!!!!

http://profile.ameba.jp/0924-jun/

 

・Instagram

ユーザーネーム

satojun.room

http://instagram.com/satojun.room/

 

お友達申請・イイネ・コメントなど、お気軽にどうぞ!お待ちしています!

Archive