DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > D-jig coverとトルキーストレートの相性は抜群:西平守良

こんにちはにっしぃです。

6月に入り先日からハマりにハマってるD-jig coverでの釣りをご紹介させてもらいます。

昔、まだスモラバなど世の中になかった時代、野池のおかっぱりで軽めのラバージグにストレートワームをセッティングしカバー周りや、ウィード周りなど食わせの釣りで展開していました。

なんとか魚を釣りたい時や、当時はベイトリールで釣りたい!って思いもあったので、無理やり考えてたリグです(笑)

時代は進みスモールカバージグでは最強とも言えるD-jig coverがDSTYLEから発売。

今までスモラバ系は琵琶湖で使う事は少なく、久しぶりにやってみようと思いセッティングしたのは、

 

D-jigcover2.8~3.8gにトルキーストレートの3.8インチをセットしたもの。

軽い気持ちで試してみたのですが!

 

バイトの少ない琵琶湖ですが簡単に口を使う。

しかも食性で反応しているので

 

丸のみしてきます。

衝撃的でした。

ちょっと気になったのでゲストさんにも使ってもらうと…

 

みんなかなりエンジョイで釣りまくります。

使いながら理由を考えましたが、恐らくは

①ウィードというカバーに身を潜めているバスへのアプローチがしやすい。

②トルキーストレート3.8インチとのコンビでバランスが良く食わせに特化している。

③ボトムでは立つので姿勢を保ちながらウィードを転がすように落としていける。

この3つが理由。

D-jigcoverは純タングステンでヘッド部分が出来ているので、不純物入りのタングステンよりヘッド形状が小さく出来ています。

またラインアイがヘッドに埋め込まれてるのも特徴でウィードを拾いにくく、カバーに対して、「入れやすい」のが特徴でしょう。

これによりウィードのすり抜け感、スタック感が抜群で、釣り人側がかなり操作しやすいです。

琵琶湖ではウィードを外しては落としての釣りが基本となってきますので、この感覚が非常に大事になるのです。

また対カバー用ジグなのでフックも強いのもデカいバスが来ても安心です。

もちろん野池のおかっぱり、リザーバーなどでもD-jig coverとトルキーストレート3.8インチの相性は抜群だと思います。

扱いやすく、釣れてくれるコンビですので皆さんも一度試してみてください。

 

琵琶湖でのタックルは

スピニング6ポンド

ロッドL~ML

野池などでは4~5ポンド

ベイトタックルでは

ベイトフィネスやMLで

ラインはフィールドによって7~10ポンド

など使い分けて頂ければ良いかと思います。

ガイドホームページはこちら
http://pro.buritsu.com/nissy/%3E%20http:/pro.buritsu.com/nissy/
にっしぃガイドサービス

琵琶湖でのガイドご予約お待ちしております。

Archive