DSTYLE

facebook facebook WEBSHOP
REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > 北の風物詩!!氷上フィッシング!!:菊地正彦

こんにちは、北海道スタッフの菊地です。

 

世間ではフィッシングショーなどが始まり、各メーカーの新製品に心躍る時期になりました。

DSTYLEも例外ではなく、気になるアイテムの発表がありましたね(^o^)

JACKALL×DSTYLE共同開発ルアーRESERVE(レゼルブ)!!

トップ系ルアーなので北海道ではトラウトやナマズ釣りに活躍してくれそうです。

特にブラウントラウトのトップゲームでは力を発揮してくれると考えています。

そんな皆さんがフィッシングショーで楽しんでいる時に、実は私も楽しんでいましたよ

 

少しだけ日を戻し、振り返ってみたいと思います。

 

釣りをしている時は勿論ドキドキできるのですが、私は準備の時からドキドキできます!!

と自慢げに言っていますが皆さんはどうでしょうか!?

 

私と同じで「あ~だ!!こ~だ!!」と色々妄想しながら、はたまた現場を想定しながら準備していると思います。

この時間も自分にとっては釣りの醍醐味の一つなのかなと感じています。

今回はワカサギ釣りの準備。

 

s-photo1

 

色々な道具があります。ロッド、リールの他に調理用のバーナーなど。

フィールドでアウトドアを楽しみたい為、荷物が増えてしまいますね。

そんな道具たちをDSTYLEバッカンに入れて自己満足。

バッグやバッカンは所有感が大事だと考えています。

DSTYLEバッカンはシンプルながらも細かい配慮があり、十分な容量がありますね。

s-photo2 s-photo3

 

北海道でDSTYLEバッカンは初登場でしょうか!?

真っ白い雪にはブラックカラーが映えるはずです。

 

現場に到着してみると気温マイナス15!!テントを早々に張らないと手がやられてきます。

 

s-photo4

 

先行者の邪魔にならないように場所を確保し、いざ開始!!

s-photo5

 

朝マズメはポツポツとアタリが続きドキドキの連続!!

竿先が動くと条件反射のように身体が反応します(笑)

s-photo6

 

リールに水深がわかる機能がついていますので、こまめにタナを探っていきます。

ここで色々考察しながら釣りをしていきました。

光量や潮の干満(海と繋がっているため)水温計は無いがサーモクライン的なものが存在しているかなど。

日頃はベイトフィッシュとしての認識のワカサギですが、そのワカサギの捕食スタイルはどうなのか!?

私はロックフィッシュゲームをメインとしていますがワカサギ釣りからフィードバックできることが沢山あります。

勿論、他の魚種そうです。どの魚種の釣りも奥深く、面白い!!これに尽きると思います。

 

s-photo7

 

水面に魚が上がってきましたよドキドキの瞬間の一つです。

 

s-photo8

 

ワカサギが大きくて良いサイズなのですが、私の体のせいで・・・(笑)

s-photo9

 

ワカサギは入れませんがキムチ鍋を用意!!(火を使うので換気に注意が必要です)

野菜やお肉は勿論ですが今回のMVPは油揚げでした!!

その後、ラーメンからの雑炊を楽しみましたよ(^o^)/ 

食べてばかりいないで、ちゃんと釣りしなさい!!とツッコミが入りそうですね・・・

s-photo10

 

大好きなジュースを片手に満足気な私。表情を見てもらえれば鍋の美味しさがわかりますね!!

 

グルメリポートばかりだとダメですね(>_<) さて、仕切り直していきましょう!!

 

s-photo11

 

予想通りDSTYLEバッカンが映えますね~

 

s-photo12

 

外道でこんな魚も遊んでくれます!!カワガレイです!!

ワカサギロッドだとファイトが半端ないです。

 

s-photo13

 

本命の魚たち。釣りの方はハメることができず完敗。でも色々考え楽しんだ時間になりました

 

s-photo14

 

何もありません。そうです、ここは川の上なので・・・

考えると川の上にいるって凄い事ですよね。

 

s-photo15

 

先程の場所と同じ付近ですが吹雪になるとこんな感じ。

ひどくなるとホワイトアウトになるので運転にも注意が必要です。

 

ファミリーフィッシングで楽しめるワカサギ釣り、是非、その際はお子様達を主役にしてあげて下さい。

「そこのお父さん!!」自分の釣りばかりに集中してたらダメですよ~(笑)

 

 

最後に真面目な事も書きつつ、早く春が来ないかなぁ・・・と思いながらレポートを書く自分がいました・・・

 

 

 

facebookでも情報発信中!!コメント、友達リクエストお気軽に。

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632