アフターバスをルアーローテーションで攻略

先日の釣行では産卵がらみのバスもだいぶ減り、産卵後のアフターと言われるバスが多数いました。アフターバスの僕のイメージですが、産卵で体力を使ってしまい、あまり動きたくないし、個体によってはエビやハゼ・ベイトフィッシュをチョロチョロ捕食し地道に回復していき、ローライトの日などにやる気になり頻繁に捕食し、だんだん夏へと移行していく印象があります。

なので、今回アフターのバスを釣るうえでプランに組んだのは、

産卵後なのでまだシャロー付近に居て岩などがあるエリアではD1のネコリグ・ダウンショット・スモラバ

・少し回復していてベイトを追えるバスにはFuula3インチのダウンショットリグ

ボリュームのある物が好きなバスにはトルキーストレートのネコリグなど

他にもトップ・サスペンドミノー・ラバージグなど状況に合わせて他のルアーも投入する予定でチャレンジしました。

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まずはシャローをサイトしていくとバスが泳いできたので進行方向の先にD1のネコリグをキャストし、シェイクしているラインが少し重くなったのでフッキング

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カラーはグリーンパンプキンペッパー

痩せ気味なアフターバスさん。

 

シャローの状況は分かったのでブレイクがらみや、岬周辺は少し深い所を攻めたかったのでフーラのダウンショットリグに変更。

キャストし、フォール&ステイで待ってもアタリが出ないので、ボトム付近をシェイクしながらフーラがフラフラヨタヨタ泳ぐようにスイミング気味にアプローチをすると・・・・・・
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HITカラーはレジェンドSP

今回はマスバリタイプのフックにチョンがけではなく、オフセットフックに縦刺しで釣れました。

状況と個人的になってしまいますが、素材の柔らかいフーラにはオフセットフックの方が良い動きが出るように感じます。皆さんもフックによる動きの違いを見てみてください!

 

そしてお昼になり、日も大分上がりシャローから沖のウィードに移動していると思い、ウィードの中や、遠くに居るバスでも発見できる様にトルキーストレートにチェンジ。

リグは飛距離を出したかったのとすり抜けの良いテキサスリグで広く探りました。

ひたすらキャストしてはズル引きを繰り返していると、

 

「ズルズル・・・・・ズルズル・・・・・・ズズココココ」!

 

ルアーと距離があったのでフルフッキング!

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HITカラーはグリーンパンプキン・ブルーフレーク&ペッパー

 

テキサスリグではアフターの吸い込みの弱いバス対策で、シンカーをペグ止めせずに誘導式にしてみました。

 

 

アフターのバスは天候などに左右されると思うので、あえて天気の悪い時に行くと数釣りも期待できます。また、色々な釣り方があるのもバスフィッシングなので、いつも行くフィールドでも様々なリグでバスを釣ってみるのも楽しかったり、新たな発見が待っているかも!?

 

 

 

【タックルデータ】
・D1ネコリグ
ロッド:6ft4in  UL
リール:スピニング2500番台
ライン:フロロカーボン 3ポンド
フック・ネイルシンカー:6番 0.9g

・フーラダウンショットリグ
ロッド:6ft4in  UL
リール:スピニング2500番台
ライン:フロロカーボン 3ポンド
フック・シンカー:3番 1.8g

・トルキーストレート3.8インチ テキサスリグ
ロッド:7ft MMH
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン 10ポンド
フック・バレットシンカー:1番 7g

 

 

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