アフターバスをルアーローテーションで攻略

先日の釣行では産卵がらみのバスもだいぶ減り、産卵後のアフターと言われるバスが多数いました。アフターバスの僕のイメージですが、産卵で体力を使ってしまい、あまり動きたくないし、個体によってはエビやハゼ・ベイトフィッシュをチョロチョロ捕食し地道に回復していき、ローライトの日などにやる気になり頻繁に捕食し、だんだん夏へと移行していく印象があります。

なので、今回アフターのバスを釣るうえでプランに組んだのは、

産卵後なのでまだシャロー付近に居て岩などがあるエリアではD1のネコリグ・ダウンショット・スモラバ

・少し回復していてベイトを追えるバスにはFuula3インチのダウンショットリグ

ボリュームのある物が好きなバスにはトルキーストレートのネコリグなど

他にもトップ・サスペンドミノー・ラバージグなど状況に合わせて他のルアーも投入する予定でチャレンジしました。

1

まずはシャローをサイトしていくとバスが泳いできたので進行方向の先にD1のネコリグをキャストし、シェイクしているラインが少し重くなったのでフッキング

2

カラーはグリーンパンプキンペッパー

痩せ気味なアフターバスさん。

 

シャローの状況は分かったのでブレイクがらみや、岬周辺は少し深い所を攻めたかったのでフーラのダウンショットリグに変更。

キャストし、フォール&ステイで待ってもアタリが出ないので、ボトム付近をシェイクしながらフーラがフラフラヨタヨタ泳ぐようにスイミング気味にアプローチをすると・・・・・・
3
HITカラーはレジェンドSP

今回はマスバリタイプのフックにチョンがけではなく、オフセットフックに縦刺しで釣れました。

状況と個人的になってしまいますが、素材の柔らかいフーラにはオフセットフックの方が良い動きが出るように感じます。皆さんもフックによる動きの違いを見てみてください!

 

そしてお昼になり、日も大分上がりシャローから沖のウィードに移動していると思い、ウィードの中や、遠くに居るバスでも発見できる様にトルキーストレートにチェンジ。

リグは飛距離を出したかったのとすり抜けの良いテキサスリグで広く探りました。

ひたすらキャストしてはズル引きを繰り返していると、

 

「ズルズル・・・・・ズルズル・・・・・・ズズココココ」!

 

ルアーと距離があったのでフルフッキング!

4

HITカラーはグリーンパンプキン・ブルーフレーク&ペッパー

 

テキサスリグではアフターの吸い込みの弱いバス対策で、シンカーをペグ止めせずに誘導式にしてみました。

 

 

アフターのバスは天候などに左右されると思うので、あえて天気の悪い時に行くと数釣りも期待できます。また、色々な釣り方があるのもバスフィッシングなので、いつも行くフィールドでも様々なリグでバスを釣ってみるのも楽しかったり、新たな発見が待っているかも!?

 

 

 

【タックルデータ】
・D1ネコリグ
ロッド:6ft4in  UL
リール:スピニング2500番台
ライン:フロロカーボン 3ポンド
フック・ネイルシンカー:6番 0.9g

・フーラダウンショットリグ
ロッド:6ft4in  UL
リール:スピニング2500番台
ライン:フロロカーボン 3ポンド
フック・シンカー:3番 1.8g

・トルキーストレート3.8インチ テキサスリグ
ロッド:7ft MMH
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン 10ポンド
フック・バレットシンカー:1番 7g

 

 

・Facebook

https://www.facebook.com/jun.satou.353

 

・アメーバブログ

サトジュンの,我が成すことは吾のみぞ知る!!!!

http://profile.ameba.jp/0924-jun/

 

・Instagram

ユーザーネーム

satojun.room

http://instagram.com/satojun.room/

 

 

お友達申請・イイネ・コメントなど、お気軽にどうぞ!お待ちしています!

 

 

 

 

 

ルアーフェスタ in 仙台 レポート

こんにちはにっしぃです。

 

先日、仙台ルアーフェスタに僕も参加させて頂きました。

 

前日の飛行機は仙台空港付近の視界不良で、大坂に引き返すかもしれないという条件付きでのフライトとなりました。

 

2回ほど着陸体勢を立て直し、仙台に入ることができました☆

 

前日スタッフと入念に打ち合わせを済まし準備完了

 

では当日の様子を御紹介させてもらいます♪

1

この様な大きなイベント参加はDSTYLEとしては、はじめてかな☆

 

第1号ブースはこの様になっております。

2

そして一際目を引くのがこのトロフィー!

 

ビッグタイトル総なめ

 

なんてこった。。。

 

トーナメンターあこがれのトロフィーがここに全部揃ってる。。。。

 

あらためて青木プロの凄さを実感させられました。

 

3

そしてDSTYLEワーム モックアップサンプル進化の過程

 

当日届いたカバージグに気付いた人は、なかなかのDSTYLE通ではないでしょうか

4

今後発売されるグッズから、近々発売予定のバッグ。

 

先日動画が公開されましたので、みなさんこちらのバッグに興味深々でした。

 

動画はこちらからどうぞ

5

トルキーストレート D1 フーラ スピナーベイト(プロト)の展示

 

桧原湖が近い為、フーラ3インチに注目が集まる場面もあり、

 

スピナーベイトは皆さんかなり楽しみにされていました。

6

販売コーナーでは

 

イベント限定色のキャップ

 

これめっちゃかっこいいです。

7

そしてトルキーストレート イベント限定色 シークレットワカサギ

 

その他、Tシャツや、パーカー、タオルやマグカップ、など充実のラインナップ

 

服類をがっつりまとめ買いされるファンの方もいてびっくりしましたよ。

9 8 10

​朝からやっぱり販売コーナーは人気になり多くのファンの方々が買い物を楽しまれていました。

11

トークショーでは急遽、O.S.Pさんのブースに青木プロがよばれ、予定になかった出来事に会場も盛り上がりました。

12

イベントならではのコラボトークショーも楽しみの一つですね☆

13

抽選会は1日、50名限定様で行われました。

 

即完売で抽選に間に合わずの方、申し訳ございませんでした。

 

そしてアンケートに答えて下さった方々、ありがとうございました☆

14

お待ちかねのサイン会

多くの人に丁寧に接する青木プロの姿

 

人気があるのもわかります☆

15

凄い列ができていました・・・。

16

こんなかわいい子にも☆

 

未来の釣りガールちゃんかな

17

恐縮ですがわたくしにも♪

 

とても嬉しい瞬間でフェイスブックにも紹介して下さっていました。

 

ありがたいことです☆ ​

18

仙台に行くのは初めてで移動中、目に入るのはやっぱり震災の爪あと。

 

海岸沿いは平地で一見綺麗にみえますが、ここに多くの家やお店などがあったと思うと、とても心が痛くなりました。

 

直接、復旧作業のお手伝いはできないかもしれませんが、今回ルアーフェスタというイベントを通じて、なにかお手伝いさせてもらえることはないか、1人でも多くの人に楽しい時間を過ごして頂けたらという想いで参加させて頂こうと思いました。

 

また来年も、釣り人として東北を盛り上げれるように参加できれば嬉しく思います。

 

今回、会場で色々とお話させて頂きましたDSTYLEファンの皆様にお会いできて、本当に仙台に行ってよかった!って思える2日間でした。

 

みんなで盛り上げていきましょうね♪

19

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

仙台で食べる牛タンはめっちゃうまかったです!

 

 

 

 

 

 

 

さくさくっとトルスト5.8

メインはトルキーストレート5.8インチによる2.8gネコリグでのアシ打ち。

使い方は着底後、5秒程ステイした後竿をあおってバイトが無ければつぎつぎと言う感じでテンポよく打っていきました。

1

2

この時、トルキーストレートがどういった動きをしているかというと着底後まず着底の振動でブルんっと動いて立ちます。

3

そしてラインテンションを抜くとトルキーストレートはゆらゆらとゆっくり倒れ込んでいきます。倒れ込むまで大体5秒くらい。

4

倒れ込んだ後、竿をあおってあげることで今度はブルブルっとアクション。

5

今回はキャスト後ストンっブルんのリアクション→フリーな状態でもゆらゆらとナチュラルにアクション→ブルブルっのリアクションをイメージして釣りをしていきました。擬音語ばかりですみません(笑)

 

この動きのどのタイミングで食うかで、今、魚が好むアクションを判断することができるのです。何に反応するか分かればルアーチェンジのヒントにもなりますよね(^^)

 

また3.8、4.8、5.8インチのサイズでどうして5.8インチを選択したのか。

スポーニングを意識した魚が多いシーズン。その中でも狙っているのはプリのメス。この時期のメスはナーバスな状態でセレクティブにしてやらないと中々、口を使ってくれません。

 

先日、参戦したチャプター。メスへのアプローチを色々試みている時のこと。トルキーストレート3.8、4.8インチをキャストするも、あと一歩の所で口を使わなかったり、逃げはしないけれども無視といった状況下の中、5.8インチのノーシンカーでアプローチしてやるとスーっと近づいてきてパクっ!神経質なメスをバイトさせるという一コマがありました。

アクションの違いによるもの、サイズの大きさによるものなのかもしれませんがこのシーンが頭の中にあったので、5.8インチをセレクトしました。

 

各サイズでアクションに特徴がありますし、写真や言葉では分かりづらいと思いますのでチェックして見て下さい(^^)!!

6

【タックル】
・ロッド:70Hベイトロッド
・リール:ベイトリール
・ルアー:トルキーストレート5.8インチ2.8g
・ライン:サンラインShooterFCスナイパー14lb
・フック:FINA NSS hook PERFECTION #1/0

トルスト3.8インチ釣行レポート

DSTYLE新発売のトルキーストレート3.8インチ。
4.8インチよりもコンパクトで、スピニングタックルとの愛称はばっちりです。スピニングタックルに道具が限られているという方にもお勧めです。

もちろん同じく巻きネコにも対応していて、動きは4.8インチよりタイトな泳ぎをしてくれます。

強弱の使い分けや、ベイトやアベレージサイズによるサイズローテーションも可能になりました。

DSC_0816-1

カラーラインナップはこちら

一足お先に3.8インチを手に実釣へ。

早春のリザーバーでは、下流域のクリーク内の倒木、レイダウンの絡む岩盤等へ3.8インチネコリグをキャストしてもらい、同船者にナイスバスを釣ってもらいました。

他にもゴミだまり、ブレイクをダウンヒルに落としていったりアプローチ。

またアベレージサイズが下がってしまう野池でも活躍してくれました。

ザリガニがチラホラ確認できたので、新色になります「モエビミソ」カラー、4.8インチの「スカッパノン」カラーが活躍してくれました。

DSC_0815-1

ボトムまでネコリグを沈ませ、底をモゾモゾ・・・。そしてザリガニが逃げるようにワンアクション。このタイミングでのリアクションを狙っていきました。リアクションがいまいち効かなくなってきたら、ジグヘッドワッキーにチェンジ。浮かせることなく、ボトムをモゾモゾとはわせるだけに変更。日射がきついお昼時は、ワッキーリグを薄い浮草や浮ゴミの直下に浮かせ、もぞもぞ動かしてステイ。シャローをウロウロしてその下に入ってくる魚の待ち伏せなどの釣りでポロポロと釣ることができました。今回は薄い浮き物でしたが濃かったり、規模が大きい場合は4.8インチや、今後発売予定の5.8インチ等でボリュームとアピール力を上げるといいと思います。タックルも今回はスピニングで対応できましたが、ベイトタックル必須です。5.8インチに関しては、ベイトフィネスタックルでなくてもキャストしやすいので、道具の限られてしまうオカッパリにもお勧めなので発売をお楽しみに!

IMG_20150430_201641 IMG_20150430_201356

3.8インチ、4.8インチニューカラー是非お試し下さい。

春本番!? 亀山レポート

連日気温が20℃超えの日が増えて春を通り越して初夏!?と思わせる天気が続いています。

この天候のおかげで水温も17~20℃になり、亀山ダムの本湖~中流域はスポーニング真っ盛り!大小様々なバスがサイトできて中にはロクマル!!!と思われるサイズと遭遇しました!

今回はそんな刺激多い亀山ダムをレポートしたいと思います。

KIMG0851

朝一はローライト&ベタ凪ぎなのでサイトメインで釣り始めて特にプリのデカバスはレイダウンの先端や沖のブイなどに浮いていますが、9時~10時ぐらいから風が吹き始めるとバスがレンジ下げてしまったり、風で水面が乱れるので舟をいつもより近づけないと魚の姿を確認出来なくなるなどプレッシャーがかかりやすくなります。

こうした理由で朝一はサイトをしていますメインで使用したリグはトルキーストレート3.8とD1+ネイルフロートです!

KIMG0867-1

トルキーストレート3.8は距離をとってのノーシンカーのフォール、またはワッキー掛けにして表層のスイミング、オーバーハングにスキッピングして巻きネコなどバスの状態を確認しつつ一番反応の良いアクションでアプローチします。

KIMG0856

D1+ネイルフロートリグは表層を意識したバスに有効!弱々しく漂いながら細かいシェイクでもテールしっかり動いてくれます。まさに弱った小魚や水面を漂う虫そのものです!

KIMG0865-1-1

KIMG0843
風が吹き始めてからはD1のライトキャロの出番!風の当たる岬やスポーニングエリアに近いフラットで移動距離を抑えた(ステイ長め)のズル引きで使用。

KIMG0502-1

サイズは選べませんがコンスタントに釣れました!

KIMG0861

下船後、荷物を片付けてからの陸っぱりD 1のライトキャロで〆の1本!

プリ~アフターまで色々な状態のバスがいる亀山ダム、今後アフターの個体が増えていけば上記2つのリグが更に活躍してけれそうです♪
https://www.facebook.com/kousuke.baba.9022

http://ameblo.jp/62314kun/

FB、アメーバも宜しくお願いします!

フーラのダウンショットでサイト!

今回は、クリアーレイクでワカサギがメンインベイトになっているフィールドへ行ってきました。

この時期ワカサギが産卵のために岸沿いを回遊していて、バスが岸とワカサギをすごく意識しており、いつもはリアル系のワームや、I字系・ミノーなどでアプローチするのですが、今回はサイズ・カラー・アクションがマッチしていると思い、Fuula3インチ(フーラ)を投入してみることに。前回はフーラの縦刺しダウンショットでアプローチしましたが、今回は縦刺しと、横刺しではアピール力が違うのでどの様に使い分けするのかを今回はサイトで使い分けしたので紹介します。

1

横刺し

バスが岸沿いを回遊しているワカサギを意識していて岸を向いじっとしている時に、バスと岸の間を通すのですが、横刺しにしてシャローを回遊しに来たワカサギをイメージし目の前をスイミングすると・・・・・・・・
2
3

近距離戦でしたが一撃でした!!

似たようなスチュエーションで縦刺しも試したのですが、寸前までは来るもののじっと見てやめることが多く、横刺しであまりアピールしない方が今回は良く釣れました。

 

 

縦刺し

続いて縦刺しなのですが、シェイクをするとテールがブリンブリンと水を動かし、ベイトがチラチラと光っている様にアピールし、遠くからもバスが気付くので、岸を向いてワカサギを待ち伏せしているバスではなく、ワカサギを探してシャローやショアライン・ストラクチャー周りをウロウロしているバスの進行方向に投げシェイクでアピールし、バスに見つけさせて食わすのは縦刺しの方が効果的でした。
4
回遊ルートを見つけ、先にあった岩に投げてシェイクをしていると、眼がギョロっと動きそのままパクリ!

 

 

この日は他に30後半から40前半までを複数本フーラでキャッチできました。刺し方を変えるだけで、一つのルアーでもアピール力を変えられるので様々なシチュエーションに対応できるので、Feco対応ですし、トーナメントはもちろんベイトフィッシュライクなフィールドでかなり出番が増えそうです。

 

 

 

・Facebook

https://www.facebook.com/jun.satou.353

 

・アメーバブログ

サトジュンの,我が成すことは吾のみぞ知る!!!!

http://profile.ameba.jp/0924-jun/

 

・Instagram

ユーザーネーム

satojun.room

http://instagram.com/satojun.room/

 

お友達申請・イイネ・コメントなど、お気軽にどうぞ!お待ちしています!