DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > NBCチャプター 九州ブロックチャンピオンシップ 優勝:梶原智寛

皆さん こんにちは! 九州DSTYLEプロスタッフの梶原 智寛です。

9月13日NBC九州ブロックチャンピオンシップが福岡県の遠賀川で開催されました。

 

九州ブロックチャンピオンシップとは、九州の各チャプターの年間上位15%の選手しか出場することができず、

僕はチャプター北山湖で権利を取得することができたため、

チャプター北山湖代表の一人として参戦しました。

 

そして、今回は台風が接近していて前日プラクティスは危険を感じたのでせずに、ぶっつけ本番で挑みました。

 

本番当日 天候は曇りのうち晴れで迎え。プラン的には、沖のストラクチャーを

メインに回る作戦でスタート。開始したのは、推進2.5m~3mのブレイクや大石などを

D1 3.8inch 5gビフテキで狙っていくもノーバイト。1時間ほど同じようなエリアを回るも反応が

なかったため、カバー撃ちにシフト。

 

前回の試合で良かったテトラ&カバーが絡むエリアに移動して、ウイニングクロー3.6inch7gテキサスでカバーを撃つと

すぐに推定450gをゲット。

その後も連続ヒットでリミットメイク。3匹で推定1800gほどでまだ到底優勝できるウエイトではないので

勝負ということで、沖の釣りにシフト。

 

1か月前ほどに魚探掛けで見つけた沖のピンスポットに入り、D1 3.8inch 5gビフテキでトレースコースなども細かく変えて

アプローチすると、ショートバイト。もう一度、同じスポットに入れると一発でヒット。

入れ替え成功。推定650gをキャッチ。

 

少し自分の中でも気づいたことがあり、エリアを変えて同じように狙うと、ヒット キャッチすると1500gのキッカーフィッシュ。

この勢いでいけば勝てると自分に言い聞かせ、

エリアを移動して、粘ること1時間、ヒット。魚のパワーからキッカーに間違いないため慎重にファイトしてキャッチ。

優勝を確信させてくれる推定1700gフィッシュ。 あまりの嬉しさに吠えまくり!

 

そこからは会場付近のエリアでウエイトアップを狙うも帰着の時間となり試合終了となりました。

 

ウエインして表彰式。 3本 3930gでぶっちぎりの優勝をすることができました。

九州ブロックチャンピオンシップでは5年前に1勝しているので2勝目となりました。

 

ここ数年のチャンピオンシップではリズムが合わず苦戦が続いたため、凄く嬉しかったです。

優勝することができたのも、いつも応援して頂いている 家族や友人、知人そしてサポートして頂いているメーカー様に感謝しています。

 

来年の九州ブロックチャンピオンシップも3勝目を目指し頑張ります。

 

今回使用したタックル

タックル①

ロッド・グラディエーターマキシマム GX-70HC-ST

リール・メタニウムMGL XG

ライン・バリバス アブソルート12lb

ルアー・dstyle D1 3.8inch(シナモンブルーフレーク)5gビフテキ

 

Archive