DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > 琵琶湖 初夏のウィードエッジ攻略:西平守良

こんにちはにっしぃです。

前回のレポートでお知らせさてもらった通り、現在青木プロが以前乗られていたボートを引き継ぎをさせて頂きました。

まぁ凄いボートの一言です。

早速のガイド予約をして下さった方々ありがとうございます。

さて、ボートが来るまでももちろん琵琶湖に出ていまして、この時のパターンをご紹介させて頂きます。

 

今回はウィードエッジの釣りをご紹介させてもらいます。

釣行は少し前になりますが季節を半月ほど進ませて釣りをしいましたので丁度今の時期の釣りと重ねてもらえればと思います。

浚渫メインでやってた時期なんですが、少しパワー不足を感じ季節を進ませて釣りをする選択をとりました。

まず選んだのは西岸アウトサイドエッジ

ここを一流しして様子をチェック。

n1

トルキーストレートでいきなりの59cmが飛び出しましたので一般で考える季節より進んだバスがいてる事を確信しました。

口を使った場所はエッジ部分でも一番張りだしてる部分の南側の壁の上にいてました。

n2

そして流し直しもう一発59cm!

n3

そして、また流し直し55cm!

強烈なスポットとなっておりました。

ここで大事な事は!

狙ってる場所は1ヶ所なんですが前後南北に100mほど流して釣りをする事。

理由は一番いいスポットにバスが陣取る時間を作ってあげること。

力のある大型のバスがスポットに陣取ったかなと予想を立てて、また流し直し一匹づつ釣っていきます。

n4

59cm

n5

53cm

n6

54cm

n7

52cm

この釣りで1ヶ所でなんと59cm×3を含む50アップが7連発!

信じられないほどの好スポットとなっておりました。

また流しながら釣りをしてますので回遊してくるバスも狙えます。

まさに!トルキーストレートのスイミングシェイクにぴったり。(使い方は過去の記事をご覧下さい)

1ヶ所でボートを止めていてはバスが警戒してプレッシャーが高くなりそのスポットにバスが入ってくれないのです。

流れを逆らう様に南側からバスが泳いで来てバスがスポットに入るイメージなので、北からの流れの中ボートをステイさせようとすると、スポットの南にボートを止めなければなりません。それでは魚道を潰してしまうのです。

なのでこの釣りは流して釣りをする事がとても大切になります。

ちょっと難しいですかね。

簡単な言い方をすると場を休めて魚が入るのを待つ言うことです。

張り出しには湖流があたり流れの変化してるスポットになっているのでベイトを追い詰めるのにはもってこいの場所となっております。

その湖流を考えると湖流の強さによりスポットがややズレる事も頭に入れておきたいです。

琵琶湖には放水量を変化させる水門があり、その放水量が多くなれば釣れるスポットはやや南側にズレると感じております。

例えるとバックウォーターの流れが弱い時は流れのあたる岩の裏側などがスポットになりますが、流れが強くなればなるほど、少し離れた適度に流れがヨレる場所にスポットはズレますよね。目でみると簡単なのですが琵琶湖では水中でみえないので流れの強さによりスポットを予想して釣りをしています。

もう1つは沖にいるベイトの寄り具合。

これはエリアを流し直す時に沖側を魚探かけながら戻る事でベイトがどこに溜まっているのかがチェックできます。

まとめると僕がエッジの釣りで大事な事は、

①張りだし ②流して釣り ③流れの強さ ④ベイトの寄り具合

この4つを意識するだけで釣果が少し変わると思いますので一度試して頂きたいです。

 

そして、ピンスポットの釣り!

n8

こちらも一匹釣ってはまた入り直す釣りをして、まず62cmからの

n9

57cm!

トルキーストレート絶好調です。

 

ここではズルズルと底を這わすアクションで大事に探っていきます。

ピンの釣りはマーカーブイがとても大事です。

ポイントを把握するのはもちろんの事、エレキを無駄に踏むことなくバスにプレッシャーを与えにくいという利点がありますので是非マーカーブイは使ってみてもらいたいです。

この時期のエッジの釣りメインにご紹介させて頂きました。

スポットを意識すると大型のバスに出会うチャンスが増えると思います。

僕のイメージですが皆様の釣果の参考になる事が出来れば嬉しく思います。

n10

また、ガイドの方はまだまだフルで入る事は出来ませんが是非遊びに来て頂けたら凄くありがたいです(o^-^o)

よろしくお願い致します。

<使用タックル> DSTYLE トルキーストレート4.8インチ
※カラーはデッドリーワカサギ ライトスモーク
フック:FINA パワーワッキー#2
チューブ: G7 ワームプロテクトチューブ5 mm
シンカー:ネコリグシンカー1.3g
ライン:フロロ5Ib
偏光グラス :メガネの愛眼ストームライダー SRー010ーPー1
※カラーはテンダーグレイ×ブルーミラー

琵琶湖ガイドのお問い合わせはこちらまで宜しくお願いします。

メールアドレス nissyguide@gmail.com

・Fecebook 西平守良 https://www.facebook.com/moriyoshi.nishihira.9

・ブログにっしぃの水遊び http://ameblo.jp/nissynomizuasobi/

友達申請などお気軽に宜しくお願い致します。

Archive