DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > こんな時にDスパイカー:西平守良

こんにちはにっしいです。



真夏の琵琶湖でもDスパイカーが大活躍しております。


どのような場面で使うのか、
僕がDスパイカーを使う条件は二つありますので今回ご紹介させて頂きます。


スピナーベイトと言えば風が吹いたらスピナーベイトと言われるぐらい風との相性はバッチりのルアーですので、まずは1つ目の使い方。


真夏、風がふかなければ湖も静かなものでなかなか魚からの答えが返ってきません。


逆に風が吹くと水中には酸素が溶け込み、ウィードに張り付いていたプランクトンも動きだし、そして補食するベイトフィッシュやエビなどの甲殻類も動き出します。それに合わせてブルーギルやブラックバスも補食モードに突入。


一気に湖の活気もあがって巻物での釣りが効果的になります。


ここで出番になるのがDスパイカー。


水深4mのウィードが2mほどはえてるカナダモフラットで使用します。
まず、
カーブフォール
フラット部分のリーディング
巻き上げる動作


をさせるのですがバイト数が多いのは①③②の順。


ここではより丁寧にリーディングをしてもらいたいのでのアクションを説明させてもらいます。


ウィードにタッチさせながらリーディングさせますが、ここで大事なのは利き手(僕は右利き)で巻いて欲しいという事。ここでは右利きで説明していきます。左手のロッドはスパイカーを通す水深を決める為にロッドを上下に調整させるだけ、全ての感覚はなんと右手のリールのノブを持っている親指、人差し指、中指にあります。


ウィードに軽く刺さりそうになるとグルンとリーディングでウィードをかわします。


実にこの作業が大事で左巻き(逆手)でこの作業をすると出来てると思いきやウィードをかわせなく余計なウィードを拾う事になります。


そして、左手のはロッドをしっかり握り、ロッドのグリップは脇に挟んでロッドの先端がぶれないようにする事。


これで集中できしっかりとルアーの性能を出せると思います。


注意、慣れてる人は逆手でも可能かと思います。


しかし出来てるつもりでちゃんと巻けていないのがほとんどで釣果に差が出てしまいます。かなりシビアです。


ほんとに難しく完璧を求めると僕も1キャストの中に全て出来てるとは思いません。


これはある程度水深のあるフラットでの巻き方の話で、逆に何かを打っていくような釣りでは、手返しが重要となる為、左巻きのリールが効率がよくなるでしょう。リールのギア比の話に繋がりますが今は辞めておきましょう。


ここでDスパイカーの特徴の1つブレードが薄い事を考えると、弱いベイトフィッシュの動きにより近いのかと思います。
イメージなのですが一定リズムでワームをミドストさせてる感じ。


感覚的なものになるので言葉にする事は難しいですが、この動きにスレて口を使いにくいバスも、口を使う確率があがってる様に思います。この発想はハイプレッシャートーナメントでとれない魚を効率良く手にする為に生まれた新しい考え方だと思います。

s-DSC_0599
そんな釣りで釣れたバスです。

s-DSC_0659
風があたる岬の先端でもゲスト様にバイトしてきました。

そして、もう1つの使い方。
「風が吹かなくてもスピナーベイト」


僕が使うのは実はこちらの条件で使うことが多いです。


水深も2m以内、しかもウィードが水面近くまではえてるエリア。巻けるスペースは50cmほど。


カナダモドームを形成してないので少しのウィード隙間にバスが待機し、上にブルーギルがのんびり泳いでるようなシュチュエーション。
真っ昼間の時間にリアクションで釣って行きます。


ここでもDスパイカーの特徴が役にたっています。


それは可変式ワイヤーという事。


何を意味すかと言いますと、バイトが多いのアクション時、水深のない場所ではスピナーベイトの立ち上がりが重要となります。


可変式にする事でこの少しのスペースでもしっかりとカーブフォールから綺麗に立ち上がってくれますので、そこでバイトチャンスをとれます。


また水面直下を巻いてますので時おりバジングアクションを入れます。


このバジングのアクションも可変式ワイヤーが上手く水との抵抗を逃がしてくれますので小魚が逃げ惑うような軽いアクションを出すことが出来ます。


しかもブレード部分が水面から飛び出てるだけなのでフックポイントはしっかりと安定して泳いでるのでフッキング率も悪くなりません。


 s-DSC_0291

青木プロがボイルしてる場所でバジングさせて釣る場面がありましたがフッキングばっちりでした。

s-DSC_0626

そして!


 s-DSC_0631

なんとロクマル様まで釣れました!

s-DSC_0649 


使い方を理解されたゲスト様も連発です。


元々自由度の高いスピナーベイト、正直Dスパイカーの弱点はないほど。


あるとするとディープレンジのスローロール。


これは3/81/2ozのラインナップしかない為でウェイト変更やブレードの肉厚バージョンなど出てきたら個人的には物凄い物になるのではと少し楽しみにしております。
一度Dスパイカーを使用してバスを釣ってみて下さい。

s-DSC_0637
自由度の高さに驚くはずです。

<使用タックル>

ロッド:ファンタジスタX-GLAIVE73MH

リール:ABU REVO Elite7 POWER CRANK

ライン:フロロ14lb

偏光グラス :メガネの愛眼ストームライダー SR010P1
※カラーはテンダーグレイ×ブルーミラー

琵琶湖ガイドのお問い合わせはこちらまで宜しくお願いします。

メールアドレス nissyguide@gmail.com

Fecebook 西平守良 https://www.facebook.com/moriyoshi.nishihira.9

・ブログにっしぃの水遊び http://ameblo.jp/nissynomizuasobi/

友達申請などお気軽に宜しくお願い致します。

 

Archive