DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > D-BLADEで磯の荒くれ者を攻略!!: 菊地正彦

こんにちは、DSTYLEソルトスタッフの菊地です。

やっと楽しみにしていた時期がきました(^o^)/

何かというと磯ロックです!!

磯の魚は防波堤の魚に比べ、引きが強いのが特徴になります。

ベイトリールのドラグをフルロックして魚との引っ張り合いで勝負!!

勿論、興奮度はマックスですね!!

しっかり水が押せるD-BLADEは磯場でも出番が多くなります。

スタート早々、スイミングでバイト!!

巻き抵抗を感じ取れるぐらいのスローリトリーブで口を使ってきました。

写真のようなワンドでも釣れます。意外に竿抜けしていることが多いのでチェックが
必要ですね!!

引き続きD-BLADEが好調でバイトが連発!!

足場の低い磯にアプローチしていたので魚との距離が近くてエキサイティング!!

磯際にキャストし、カーブフォールでボトムをとり、その後リトリーブ・・・そんな
イメージの攻め方です。

磯ロックで注意点がありまして、日本海側では白波はポイントになります。

しかし太平洋側では白波は時化を意味するので注意が必要です。

釣れる理由としては白波でルアーの判別がしにくく、騙しやすいのが特徴です。

是非、日本海側ではキャストしてみてください。

早巻きでもアブラコ(アイナメ)が反応してくれます。

リトリーブスピードより、トレースするコースが重要と感じる一日でした。

D-BLADEはストップ&ゴーも有効で、その際はリトリーブスピードを一定にすること
を意識してください。

ストップとのメリハリができ、釣果を伸ばすことができるはずです。

磯場の釣りは危険と隣り合わせの一面もあります。

特に転倒や捻挫には注意が必要です。

しっかりとした装備を準備し、磯の荒くれ者と楽しんでみてはどうでしょうか!?

 

タックルデータ

ロッド:ロックスイーパー722EXH(アブガルシア)

リール:ロキサーニパワーシューター(アブガルシア)

ライン:バニッシュレボリューション16lb(バークレイ)

リグ:DーBLADE 12g(DSTYLE)

Archive