DSTYLE

REPORTレポート
トップページ > REPORTレポート > マスターズ霞で活躍! D1 3.8のバックスライドと、リアクションネコリグ!?前日プラクティス&本番編:佐藤旬

●前日プラクティス

朝からキーパー場に行き、クロー系のライトキャロをキャストすると数等でキャッチ!

_20170725_205353
手堅い事が分かったので直ぐに本湖に移動しランガン。

ランガンするがなかなか反応が得られず、やはり北利根川の反応が良い(魚影が濃い)と再確認できたので残りは北利根川に戻り反応を見る事に。

朝一釣れた所にキャロをキャストするとまたしてもHITするが、あわせずルアーを吐き出させ移動。他の良さそうなポイントにネコリグを入れると2匹も釣ってしまい、反応も十分に得られたのでプラクティス終了しました。

この状況だと一日5匹は手堅くどの様にキッカーを入れていくかがキーになりそうでした。

 

 

●トーナメント本番

・一日目

_20170725_205039

JB/NBC HPより参照

 

朝一にバッティングせずポイントに入るも釣れずランガンしました。

そして、この日の一匹目は水門の絡むポイントでネコリグにてキャッチ。

朝一は釣れなかったが周って来るのではと思いキャロポイントへ。

しかし反応が無く、ネコリグを入れるとバイトがあるがすっぽ抜けてしまい続けると小さいキャットが2匹も釣れ、キャロポイントでネコリグの反応が良いのはなぜ?と理由までは分からなかったもののネコリグの反応が良いのは分かったので、随所でネコリグをキャストし続けるとアシ際でHIT

その後本湖に移動したり、ランガンするも時間が来て終了に・・・・・

_20170725_205202

2984gで68位と厳しい状況でもウエイン率が高くこの順位に・・・・・・・

二日目の最低ノルマはリミットメイクと決め、またキャロの反応が悪くなったことや、バスしか釣れなかったポイントでなぜかキャットフィッシュが釣れてしまっている事から前プラと状況は異なり、また釣れるルアーも変わってきている事が分かった。

しかし、二日目の天気を見るとローライトで風も吹きそうだったのでここは臨機応変に対応せねばと思いながら就寝しました。

 

・二日目

この日もとりあえず反応を見るためにライトキャロでスタートするも反応が無いのでシャッドで流すと一本キャッチ。

本湖に移動するもバッティング等ありつつも大体チェックは出来たのですが、ノーヒットで北利根川に戻りそこからシャッド巻きつつ各所でネコリグを投入しました。

ネコリグは出来るだけバスが付いていそうなポイントにタイトに落とし何とか2本キャッチし終了しました。

_20170725_205056

31096gで58位でした。

総合では61位・・・・・・・

暫定年間順位は19位後退してしまいましたが、上位三名よりも下はポイントが僅差なので、クラシック出場をまだ諦めてはいません!!!!

今回は霞までは暫定年間順位が4位だったので手堅く釣り、0で帰着を避けて確実にポイントを稼ごうと思い動きたい時に動けなかったり、色々試せばよかったのにそれが出来なかったりと反省点も多く、今でもこのレポートを作成しながらの反省が続いています。

 

 

試合内容はこれくらいで、前回載せられなかったD1 3.8インチのバックスライドですが、まず必要なのが、

2/0番のフック

・ネイルシンカー0.91.8g(今回使用したウエイトです。)

です。

ネイルシンカーを入れる理由は、飛距離UPとフォールスピードUPに使用しました。

スローなバックスライドは風でラインが引っ張られると流されてしまい、思った所に入らないのでD1そのままでもバックスライドするのですが、より奥に入りテンポよく打つためにシンカーをセットしました。メインにしたウエイトは1.3gのネイルシンカーでした。

 

●セット方法

まずはバックスライドセッティングでフックをセットします。

 

後ろの節から数えて4番目に軽く縦に刺し、徐々にフックのアイに向かって差し込みます。

 

出来れば差し込みながら水平に刺した方が良いです。

_20170729_110348

↑この様に

 

_20170729_100543

水平にセット出来たらセット完了!

後は水に入れてスライド姿勢などを見てシンカーの位置を前にずらしたり少し出したりすると気持ち良くバックスライドしてくれます。

 

エビ食いバスはもちろん、シンプルな形状なのでベイトも食べているバスにも有効です。

是非試してみてください。

 

 

 

【タックルデータ】

・ネコリグ

ロッド:61 L

リール:スピニング2500番台 ハイギア

ライン:フロロカーボン 3.5ポンド

 

・ベイトフィネスネコリグ

ロッド:610L

リール:ベイト ハイギア

ライン:フロロ8ポンド

 

・バックスライド1

ロッド:70MMH

リール:ベイト ハイギア

ライン:フロロカーボン 14ポンド

 

・バックスライド2

ロッド:68MH

リール:ベイト ハイギア

ライン:フロロカーボン 12ポンド

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/jun.satou.353

 

・アメーバブログ

サトジュンの,我が成すことは吾のみぞ知る!!!!

http://profile.ameba.jp/0924-jun/

 

Instagram

ユーザーネーム

satojun.room

http://instagram.com/satojun.room/

 

 

お友達申請・イイネ・コメントなど、お気軽にどうぞ!お待ちしています!

 

Archive