こんにちは、DSTYLEソルトスタッフの菊地です。
やっと楽しみにしていた時期がきました(^o^)/
何かというと磯ロックです!!
磯の魚は防波堤の魚に比べ、引きが強いのが特徴になります。
ベイトリールのドラグをフルロックして魚との引っ張り合いで勝負!!
勿論、興奮度はマックスですね!!
しっかり水が押せるD-BLADEは磯場でも出番が多くなります。
スタート早々、スイミングでバイト!!
巻き抵抗を感じ取れるぐらいのスローリトリーブで口を使ってきました。
写真のようなワンドでも釣れます。意外に竿抜けしていることが多いのでチェックが
必要ですね!!
引き続きD-BLADEが好調でバイトが連発!!
足場の低い磯にアプローチしていたので魚との距離が近くてエキサイティング!!
磯際にキャストし、カーブフォールでボトムをとり、その後リトリーブ・・・そんな
イメージの攻め方です。
磯ロックで注意点がありまして、日本海側では白波はポイントになります。
しかし太平洋側では白波は時化を意味するので注意が必要です。
釣れる理由としては白波でルアーの判別がしにくく、騙しやすいのが特徴です。
是非、日本海側ではキャストしてみてください。
早巻きでもアブラコ(アイナメ)が反応してくれます。
リトリーブスピードより、トレースするコースが重要と感じる一日でした。
D-BLADEはストップ&ゴーも有効で、その際はリトリーブスピードを一定にすること
を意識してください。
ストップとのメリハリができ、釣果を伸ばすことができるはずです。
磯場の釣りは危険と隣り合わせの一面もあります。
特に転倒や捻挫には注意が必要です。
しっかりとした装備を準備し、磯の荒くれ者と楽しんでみてはどうでしょうか!?
タックルデータ
ロッド:ロックスイーパー722EXH(アブガルシア)
リール:ロキサーニパワーシューター(アブガルシア)
ライン:バニッシュレボリューション16lb(バークレイ)
リグ:DーBLADE 12g(DSTYLE)